WwiseとUnityの学習をまとめる
このサイトでは、ゲームBGMへの理解を深めることを目的とし、Audiokinetic社が提供しているサウンドエンジン「Wwise」と、ゲームエンジン「Unity」を中心としたノウハウや、学習成果を綴っていこうと思います。
筆者は一度WwiseとUnityを用いて独学でゲーム製作にチャレンジしたことがあるのですが、主に苦労したのはWwise周りの情報収集でした。
Audiokinetic公式サイトにレッスンが掲載されており、サンプルのゲームにサウンドを実装していくという方法で学習を進めていきます。
非常に分かりやすく学習を進められるのですが、ゲームエンジン側の設定方法について言及されることが無く、1からゲームを作りWwiseを実装する人向けでは無いと感じました。
また、海外の会社の解説のため若干日本語に違和感があったり専門用語の解釈に齟齬があったりと、学習がスムーズにいかない部分もありました。
このブログではあくまでAudiokinetic公式レッスンの補完として、分かりやすくWwiseの操作方法や、ゲームエンジンの情報をまとめていこうと思います。
BGM製作の学習をまとめる
またゲーム製作ソフト関連の学習成果と並行し、DAWを用いた映像BGM製作についても記述していこうと思います。
なお筆者の知識もまだまだ発展途上なため、情報に誤りがあったり正確性に欠ける場合があるかと思います。そのため基本的に批判の目をもって、さらっと受け流す程度に参考にしていただきたいです。もちろん誤った情報を載せてしまっていた場合は、ご指摘していただけるととてもありがたいです。